健康効果 青汁のこと

青汁に入っている乳酸菌の効果とは?ポッコリお腹や便秘に効く?

投稿日:

乳酸菌って身体にいいイメージですよね?

特に腸の働きを良くしてくれるみたいな。

 

では実際に青汁を飲む人にはどんな効果があるのでしょう?

ポッコリお腹には効果あるの?

そして効率のイイ乳酸菌の摂り方とは?

 

乳酸菌とは

まず乳酸菌の基本から

乳酸菌とは主に乳酸などの酸を作り出す細菌の総称です。

総称なので「乳酸菌」という菌は存在しません。

個別に名前が付けられています。

よく聞くところでいうと「ビフィズス菌」や「ラブレ菌」などですね。

今ではおよそ600種類の乳酸菌が存在しているらしいです。

この乳酸菌たちは主に食品を発酵させる菌です。チーズ、キムチ、ヨーグルト、日本酒など発発酵製品に多く含まれています。

乳酸菌は「動物性乳酸菌」と「植物性乳酸菌」に分けることができます。乳酸菌の住む場所によって違いがあるのです。

動物性乳酸菌は動物の乳などにいるものを言いチーズやヨーグルトがこれにあたり、植物性乳酸菌は植物に生息していて味噌、キムチなどがあります。

動物性乳酸菌と植物性乳酸菌はそれぞれ特徴がありますがどちらも体には良く必要なものですので積極的に摂りましょう。

 

乳酸菌の働きと効果

もちろん人間の腸の中にも乳酸菌は存在します。

腸の中でも乳酸菌は発酵をして善玉菌を増やしています。

善玉菌とは腸内にいて主に健康維持に貢献してくれる細菌のことを言います。逆に健康を害する物質を作り出すものを悪玉菌と言います。

善玉菌には身体に悪いものを作り出す悪玉菌を抑え込む効果もあるので腸内環境を良好に保つには乳酸菌(善玉菌)が増えることが望ましいのです。

腸内で形成する細菌の集まりのことを「腸内フローラ」といいこのバランスは善玉菌が2、悪玉菌が1、日和見菌が7がイイと言われています。善玉菌が減ると悪玉菌が増えますので腸内環境は善玉菌を増やすことが重要になります。

 

乳酸菌には600種類あると言いましたが人間にもたらしてくれる効果は個々に違います。主なものを挙げてみます。

乳酸菌の期待できる効果

  • 便秘予防
  • 免疫力強化
  • アトピー性皮膚炎改善
  • コレステロール値の低下
  • 花粉症予防
  • 大腸ガン予防
  • 美肌効果
  • 口臭予防

 

腸内環境のバランスをとり便秘を解消する

乳酸菌の一番知られている効果は便秘の解消でしょうか。

腸内フローラで善玉菌が多くなると腸内は弱酸性になります。この酸が大腸を刺激し腸の動きがが活発になり排便が促進されるという流れです。逆に悪玉菌が増えるとアルカリ性になり腸の働きも弱まり便を押し出してくれません。いわゆる便秘です。便は長時間腸の中に溜まっていると腐敗が進み善玉菌の数はさらに減っていく悪循環になります。おならが臭くなったりいった症状も出てきます。

乳酸菌の入ったヨーグルトや発酵食品を積極的に摂るようにして善玉菌を増やすようにしてください。そして手軽に摂れる青汁も活用したいところです。善玉菌は食物繊維やオリゴ糖を餌にしますので食物繊維がたっぷりな青汁との相性はバッチリなのです。

オススメのレシピはヨーグルトに青汁(乳酸菌配合)にハチミツを少量かけるのがいいですよ!

 

美肌効果も期待できる

美肌は腸内環境に影響されます。「腸内美人」なんて言葉も生まれるくらいですからね。

腸内で悪玉菌が増えると毒素を出します。この毒素が増えると体外へ出そうと皮膚を通して押し出されます。結果肌荒れやニキビといった症状が出るようになります。善玉菌を増え腸内環境が整うと必然的に老廃物が身体の外へ排出されますから乳酸菌(善玉菌)を摂ると美肌効果があると言う事になるんですよね。

 

免疫力の強化!インフルエンザ予防にも効果あり

身体の中に侵入してきた病原菌をやっつける機能のことを「免疫」と言います。

免疫が弱くなる(免疫力低下)とすぐにインフルエンザや風邪になりやすくなったりアレルギーを引き起こしやすくなったりガンになりやすくなったりと健康に直結しますので、免疫力アップがこれらの予防になるわけです。

身体の中にはいろんな場所に免疫細胞がいますがその免疫細胞の7割が腸に集中していると言われているので免疫を上げたければ腸内の環境をよくすればいいと言う事です。

便秘解消や美肌効果同様に乳酸菌を積極的に摂り善玉菌を増やすことがイイでしょう。

 

高血圧予防にも乳酸菌

高血圧は普段の食生活が原因で特に野菜不足や運動不足の方は気を付けたいところです。

高血圧は自覚症状が無いので血圧を気にして測定していない方は動脈硬化、心筋梗塞、脳卒中などの命に係わる病気が進行している可能性があります。日頃から血圧のチェックや高血圧を予防をお勧めします。

青汁に含まれる成分も高血圧予防に効果のあるものがたくさん含まれていますし乳酸菌にも同様にその効果があるとされています。

 

また便秘や悪玉菌の増加によりガスが溜まることでポッコリお腹となってしまいますので腸内環境改善でという意味では乳酸菌はポッコリお腹に効くと言っていいのではないでしょうか?

食物繊維は脂肪燃焼の効果もありますのでポッコリお腹の方は乳酸菌と食物繊維を一緒に摂ると効果的です。

 

乳酸菌を効率よく摂るには

乳酸菌の効果を見れば、腸内に乳酸菌をたくさん取り入れたいですよね。しかしこの乳酸菌は腸内で1週間ほどしか生きれないと言う事です。なのでできるだけ毎日乳酸菌を摂取したいものです。また乳酸菌はお酒の飲みすぎやストレス、老化でも善玉菌が減ってしまうので日頃の生活習慣も気を付けたいところです。

 

そこで効率よく乳酸菌を摂取するためにはまず乳酸菌を多く含む食品を摂ることと乳酸菌のエサとなるオリゴ糖、食物繊維と一緒に摂ることです。

乳酸菌を多く含むヨーグルトと食物繊維を多く含む青汁の相性は抜群なのです。はちみつ(オリゴ糖)などを少量加えれば完璧です。

 

最近の青汁の商品には食物繊維がたくさん含まれているのはもちろんですが乳酸菌を配合したものも多くあり毎日のヨーグルトが面倒だったりチーズなどが苦手な人にはこういった青汁をチョイスするのもありですね。

 

乳酸菌が配合されているオススメの青汁

ヘルスマネージ乳酸菌青汁

大正製薬の乳酸菌青汁

大正製薬さんから発売されている「ヘルスマネージ乳酸菌青汁」です。1包乳酸菌が200億個も配合されています。実にヨーグルトと20個分だとか。この青汁を飲むだけで乳酸菌をバッチリとれます。

でも乳酸菌を摂るだけなら青汁ではなくサプリメントで良くない?って思うんですけど、青汁を飲むメリットっていうのもあるんです。

乳酸菌青汁には栄養豊富な大麦若葉をベースにしていますから、野菜不足の方の野菜の栄養素を補えますし、食物繊維もバランスよく獲れますので、乳酸菌を効率よく活性化させれます。

お試しの980円で購入できますので超絶オススメ!

 

 

私が大正製薬の「ヘルスマネージ乳酸菌青汁」実際に飲んでレビューした記事はこちら

 

すっきりフルーツ青汁

 

 

乳酸菌もしっかり入っていますし、81種類もの酵素も配合されています。

乳酸菌配合により腸内環境の改善、美肌に効果が期待でき女性に人気の商品です。

 

 

芸能人も多数愛飲しておりダイエットにも活用されています。

 

オススメの購入先は断然公式サイト!

なぜなら

初回限定ですが630円(定期コース)で購入出来ちゃうからです

(公式サイト以外はこのサービスはありませんよ)

 

初回630円で購入できる定期コースがオススメです

 

 

 

すっきりフルーツ青汁の私が飲んだ感想や口コミはこちらの記事です。

当サイト人気青汁ランキング

1位 ヘルスマネージ

バナー原稿imp

食物繊維が多いのが特徴のヘルスマネージ<難消化性デキストリン>

トクホの青汁で糖の吸収を緩やかにします。

初回は980円で購入できるのでお試しいたい方はぜひ!

2位 ふるさと青汁

幻の栄養成分「LPS」を摂取できる明日葉の根っこまで使った青汁です!

その他カルコンなどの健康成分が摂取できますので健康維持にオススメの青汁です。

3位 ユーグレナ

ユーグレナにしか含まれない健康成分パラミロンを摂取できるのが特徴です。

さらに健康維持に必要な栄養素が59種類も含まれていてバランスよく栄養摂取できます。

1週間のお試しセットが500円で購入できます。

-健康効果, 青汁のこと

Copyright© 青汁の説明書 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.