その他

【血糖値が高い人】へオリーブオイルのススメ

投稿日:

血糖値が高い場合は食べる量を適量にすることは鉄則ですが、油の摂り過ぎになっていないか見直しましょう。

カツ丼好き!から揚げ好き!マヨネーズたっぷり!

そんな食生活ではないですか?油は高カロリーなので摂り過ぎは肥満や高血糖につながります。中でも動物性脂肪と言われるバター、ラード、牛肉・豚肉の脂などの飽和脂肪酸を摂りすぎると、血中の脂質を増やし動脈硬化を進めます。

 

でも今までの生活で急に食生活を変えるって難しいんですよね。と言う事で私からのオススメは油を変えることです。植物性脂肪のオリーブオイルね。

オリーブオイルって健康に良い!っていうのは知っているけど何がどういいのか理解している人て実は少ないですよね。ここではオリーブオイルの健康効果を解説しますので、ぜひ生活にオリーブオイルを取り入れてくださいね。

オリーブオイルの効果

105歳まで生きられた名医は毎日オリーブオイルを飲んでいたそうです。またオリーブオイルを摂取した食後の血糖値が下がったという研究結果もあるそうです。オリーブオイルの何がイイのでしょう?

肥満、高血糖の改善

LDL(悪玉)コレステロールを減らす

動脈硬化を防ぐ

糖の吸収を緩やかにする

 

オリーブオイルは植物性脂肪で不飽和脂肪酸を多く含む油です。その効果は肥満や高血糖の改善につながると言われています。

この不飽和脂肪酸の中にはオレイン酸を多く含むことが知られていて、オレイン酸はLDL(悪玉)コレステロールを減らし動脈硬化を防ぐ効果があります。この事からオーリーブオイルと言うのは健康によく調理油としてピッタリなオイルなんですよね。

またオレイン酸には抗酸化作用があるのも特徴にありますから、様々な病気の原因になる活性酸素を抑制する働きもあります。

火を通さずに生で使えますので、サラダのドレッシングにも最適ですし、よくホテルの朝食とかであるようにパンにオリーブオイルを付けて食べるのもいいんですよ。糖を多く含む炭水化物のパンにオイリーブオイルでコーティングすることによって糖の吸収するスピードを緩め、血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。実は白米よりもチャーハンの方が血糖値の上昇を緩やかにするというデータもあるようです。

オレイン酸を含むオイルはオリーブオイルだけではなく、なたね油や紅花油にも含まれています。

 

余談ですが、健康に良いオイルはオリーブオイルのオレイン酸だけではなく、亜麻仁油などに含まれるα-リノレン酸や青魚に含まれるDHAやEPAなどのオメガ3の必須脂肪酸と言われる不飽和脂肪酸もあります。

 

オリーブオイル摂取の注意

LDLコレステロールを減らし、動脈硬化を予防する!と聞いたらたくさんオリーブオイルを摂ろう!と思う方もいるかもしれませんが、物事には適度という言葉があるように、オリーブオイルの摂取量にも適量があります。また保存方法にも注意が必要ですよ。

摂取量に注意

オリーブオイル自体が高カロリーになりますので摂りすぎるとカロリーオーバーになります。1日の摂取量は大さじ1杯程度にして、一度に多くとるのではなく毎日少量を摂ることを心がけましょう。

オリーブオイルの保存

オリーブオイルの保存は

  • 太陽光(紫外線)を避ける
  • 高温な墓所を避ける

冷蔵庫ではなく常温で保存して、黒っぽい遮光ビンに入っているものを選びましょう。せっかくのオリーブオイル効果を劣化させて台無しにしないようにしましょう。

まとめ

今回はざっくりいうとオリーブオイルは健康に良いから積極的に摂りましょうって話でしたが、食生活は何よりもバランスです。オリーブオイルさえ取ればいいというお話ではなく、食生活のバランスを考えそれにプラスして健康効果の高いオイルを使いましょう。

ただ普段の食生活ではなかなか栄養バランス良く食事できないのも悩みどころですよね。そんな時は青汁などの健康補助食品を活用することもオススメですので積極的に取り入れましょう。

 

血糖値が高めの方は食物繊維豊富な青汁がオススメ

血糖値が気になる方に、トクホの青汁

 

血糖値が気になる人向けの青汁のレビュー記事はこちらです。

当サイト人気青汁ランキング

1位 ヘルスマネージ

バナー原稿imp

食物繊維が多いのが特徴のヘルスマネージ<難消化性デキストリン>

トクホの青汁で糖の吸収を緩やかにします。

初回は980円で購入できるのでお試しいたい方はぜひ!

2位 ふるさと青汁

幻の栄養成分「LPS」を摂取できる明日葉の根っこまで使った青汁です!

その他カルコンなどの健康成分が摂取できますので健康維持にオススメの青汁です。

3位 ユーグレナ

ユーグレナにしか含まれない健康成分パラミロンを摂取できるのが特徴です。

さらに健康維持に必要な栄養素が59種類も含まれていてバランスよく栄養摂取できます。

1週間のお試しセットが500円で購入できます。

-その他

Copyright© 青汁の説明書 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.