ユーグレナの緑汁 商品別

ユーグレナの緑汁(ミドリムシ)の副作用の心配は?

投稿日:

健康成分で注目されているユーグレナ(ミドリムシ)ですが、ミドリムシって聞くと「食べても大丈夫なの?」「副作用の心配はないの?」ってなりませんか?

私は「えっ!?ミドリムシ!身体に入れても大丈夫なの???」って思っちゃいました。

 

ここではそんな心配を払拭すべくユーグレナ(ミドリムシ)の副作用について詳しく説明しますね。

ユーグレナの商品を購入しようか迷っている方はぜひ購入の検討材料としてみてくださいね。

 

「ユーグレナの緑汁」はこちらからお試し500円で購入できます。

 

副作用の危険性は?

結論から言うとユーグレナ(ミドリムシ)には副作用の心配はありません。

 

私心配性なのでユーグレナに電話をしてみました。

ユーグレナってミドリムシですよね?飲んで副作用とかないんですか?

 

ユーグレナの方からの回答は次の通り

オペレーター
ユーグレナは健康補助食品ですから副作用の心配は全くありませんよ

とのことでした。

 

安心ですね。

 

副作用がない根拠としては以下のようなテストが行われているからなんです。

 


 

第三者機関によるテストで合格していてこれまでに副作用の事例が報告されていません。

ユーグレナの緑汁が商品化されるまでに様々な安全試験が行われています。

行った試験は次の通り

  1. 雄マウスを用いた急性経口毒性試験
  2. ラットを用いた13週間反復経口投与毒性試験
  3. 細菌を用いる復帰突然変異試験
  4. 菌類や有害重金属等の安全性試験
  5. 致死性試験
  6. 5大アレルギー試験
  7. フェオホルバイド含有量調査試験
  8. 残留農薬および動物用医薬品780項目一斉分析試験

 

雄マウスを用いた急性経口毒性試験

雄のマウスに14日間ユーグレナを与え健康被害が無いかを確認する試験です。

結果:変化なく毒性もないことが確認されています。

ラットを用いた13週間反復経口投与毒性試験

ラットに13週間ユーグレナを与え毒性が無いかを確認する試験です。

結果:長期間ユーグレナを与えても毒性はなく安全性が確認されています。

細菌を用いる復帰突然変異試験

サルモネナ菌、大腸菌を使用してユーグレナに発がん性があるかを調べる試験です。

結果:発がん性はありませんでした。

菌類や有害重金属等の安全性試験

外のある菌類がユーグレナに含まれているかを調べる試験です。

結果:害のある菌類はいませんでした。

致死性試験

ユーグレナによる摂取でDNAに影響がないかを調べる試験です。

結果:DNAに影響は影響はありませんでした。

5大アレルギー試験

アレルギーを持つ人(卵・乳・小麦・米・大豆)がユーグレナの摂取でアレルギーを発症するか確認する試験です。

結果:アレルギーは発症しませんでした。

フェオホルバイド含有量調査試験

多量に摂取すると皮膚障害を引き起こす可能性のあるフェオホルバイドの量を確認。

結果:皮膚障害は人体に影響しないようであることを確認。

残留農薬および動物用医薬品780項目一斉分析試験

ユーグレナの残留農薬の量を確認。

結果:残留農薬物量の安全性が確認。

 


 

この他「株式会社ユーグレナ」では様々な安全性試験を実施しています。

家畜を対象とした食品用微細藻類ユーグレナの安全性試験を実施し、飼料製造業者届および飼料販売業者届の届出が完了しました

引用:ユーグレナニュース

 

副作用に関する報告事例が無いことや、株式会社ユーグレナによる徹底的な安全に対する試験が行われているので安心して商品を飲むことが出来ます。

飲むときの注意点は?

副作用についてはまったく問題なさそうですね。ではその他飲むときの注意点はないのでしょうか?

注意点をまとめてみます。

ユーグレナを飲むときの注意点

アレルギーのチェックをする

大量摂取するとおなかが緩くなる

薬を飲んでいるひとは医師に相談する

 

5大アレルギー(卵・乳・小麦・米・大豆)は試験により発症はないとのことですが、その他のアレルギーについてはどうなんでしょう?

先ほど電話した時にアレルギーのことについても質問をしておきました。

アレルギーの心配はないですか?

 

オペレーター
商品がリニューアルした時に「ゼラチン」が追加になりました。ゼラチンはアレルギー項目となっていますのでゼラチンアレルギーの方は注意が必要です

とのことでした。

ゼラチン以外の大麦若葉や明日葉などはアレルギー項目ではないのでアレルギーの心配はないそうです。

ユーグレナの緑汁の原材料名

有機大麦若葉、ユーグレナグラシリス、有機明日葉粉、イヌリン(食物繊維)、イソマルトオリゴ糖粉あめ、クロレラ、精製魚油(ゼラチンを含む)、酵母エキス、L-シトルリン、緑茶抽出物、オルニチン塩酸塩、ヘマトコッカス藻抽出物/香料、L-テアニン

 

アレルギーの他に注意する点もあります。

ユーグレナの緑汁では大麦若葉や明日葉、イヌリンといった食物繊維を多く含む材料を使用しています。食物繊維は大量摂取するとおなかが緩くなることがありますので注意が必要です。たくさん飲めば健康になるっていうものではないので1日1~3杯を目安に身体の状態をみながらの無用に刷ればいいと思います。

 

そして血液凝固防止の薬ワーファリンを飲んでいる方は医師に相談してください。青汁に含まれるビタミンKは薬の効果と反対の血液を固めるという作用がありますので飲んでいる薬が効かない!なんてことになる可能性があります。

そしてもうひとつ最後の不安なんですが。。。

冒頭言ったように「ミドリムシ」という名前に違和感があったので調べてみました。ミドリムシは名前に「ムシ」と付きますが虫ではなく藻の一種でワカメとか昆布とかと同じ藻の仲間なんです。

ワカメや昆布と一緒と聞くと安心しますよね。大きさは約0.05mmで微生物という位置づけ。乳酸菌と一緒で身体にいい微生物ってイメージでしょうか?

まとめ

以上副作用や飲むときの注意点を解説してきましたがどうでしたか?

副作用はなく安心できますし、注意点もそれほど難しいものではありませんよね。

 

ユーグレナの緑汁は

ミドリムシ自体に59種類もの栄養素が含まれていますから野菜不足や魚不足による栄養素がで補えます。

DHAとかEPAを摂取できる青汁って他にはないんですよね。

なのでユーグレナの緑汁をオススメしちゃいます。

今ならたったの500円(送料無料)で2週間お試しできちゃうのでまだユーグレナの緑汁を飲んだことない人はぜひお試しからはじめてみてください。

 

 

ユーグレナの緑汁の口コミが知りたい人はこちら

 

ユーグレナの緑汁の効果について知りたい人はこちら

 

 

当サイト人気青汁ランキング

1位 ヘルスマネージ

バナー原稿imp

食物繊維が多いのが特徴のヘルスマネージ<難消化性デキストリン>

トクホの青汁で糖の吸収を緩やかにします。

初回は980円で購入できるのでお試しいたい方はぜひ!

2位 ふるさと青汁

幻の栄養成分「LPS」を摂取できる明日葉の根っこまで使った青汁です!

その他カルコンなどの健康成分が摂取できますので健康維持にオススメの青汁です。

3位 ユーグレナ

ユーグレナにしか含まれない健康成分パラミロンを摂取できるのが特徴です。

さらに健康維持に必要な栄養素が59種類も含まれていてバランスよく栄養摂取できます。

1週間のお試しセットが500円で購入できます。

-ユーグレナの緑汁, 商品別

Copyright© 青汁の説明書 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.