美容効果 青汁のこと

青汁にはニキビを治す効果はあるか?

投稿日:

青汁を飲めばニキビが治るとは言えません。

しかし青汁を飲んでから肌がきれいになった気がする!とかニキビができなくなったような気がする!という声はよく聞きます。青汁に含まれる栄養素はビタミン、ミネラル、食物繊維を多く含みますから青汁を普段の食事にプラスして栄養を補いなおかつ食生活などを総合的に見直すことで体質改善をすればニキビが治ることが期待できます。またニキビの原因でもあるアクネ菌の働きを抑制させる効果のある青汁もあります。

洗顔を一生懸命やってるんだけどニキビが治らない!なんて方はこの記事が必見かもしれません。

 

 

私が読んだ本の中で興味深いものがありますので紹介します。

「食べること、やめました」という本ですが、著者の森美智代さんは本の中でこう言ってます。

生菜食をすると、肌もつやつやになります。これは、三日もやればだれでも経験できます。私も始めたころは二十代でニキビがひどかったのですが、すぐになくなってすべすべ肌になりました。このほか、もともとあった冷え症や慢性頭痛も生菜食を始めてからすっかりなくなりました。

(生菜食とは加熱しない生の食品だけを食べる療法です。生野菜や果物、生の玄米粉が中心となります。)

この森美智代さんは難病の治療のために断食や生菜食療法で治療を続け1日青汁1杯だけの生活を十数年続けているそうです。その過程で「肌がスベスベになる」「ニキビが無くなった」とおっしゃっています。

これは極端な例かもしれませんが野菜のパワーをものすごく感じました。青汁には普段の食事では摂る機会が少ない大麦若葉、明日葉、ケールが主に使われますので普段摂取しにくい栄養素が手軽に摂れるという利点がありますよね。そういった影響もあるのかもしれません。

 

話はそれましたが野菜に含まれる栄養素が美容に良くニキビにも効果があるなんてことはこういうことからも想像できますね。

ニキビの原因

 

さてニキビの話に戻りますが、ニキビの主な原因は毛穴の汚れです。

そして毛穴が汚れる原因は様々です。

  • 皮脂の過剰分泌
  • ターンオーバーの乱れ
  • シャンプーなどの洗い残し
  • 思春期のホルモンバランスの変化
  • 睡眠不足によるホルモンバランスの崩れ
  • 便秘
  • 食生活の乱れ
  • 野菜不足
  • ストレス

などなどです。

 

ターンオーバーとは

肌のターンオーバーとは、わかりやすくいうと表皮が新陳代謝している様を言い表したものです。表皮細胞が日々誕生し、代謝活動をしながら押し上げられていき、やがてペチャンコの平べったい角質として完成(角化)、身体を守るバリアーとして働き、やがて垢となって剥がれ落ちていきます。

引用:http://sappho.jp/wp/hissu/turnover.html

思春期に見られるニキビやシャンプーなどの洗い残しが原因の場合スキンケアで毛穴を清潔に保つようにすればだんだん改善に向かっていきます。

しかし睡眠不足やストレス、便秘、食生活の乱れなどによるターンオーバーの乱れではスキンケアではどうにもできません。生活のリズムや食生活を見直すことと必要な栄養素をしっかりと摂ることでニキビ予防につながります。青汁は手軽にその栄養素を採れますのでオススメなんです。

ではニキビ予防にはどんな栄養素が必要なのか見てみよう。

ニキビ予防に必要な栄養素

ニキビの原因でもあった食生活の乱れでは主に野菜不足です。

青汁を飲んでニキビ予防をする場合サポートできるのは野菜不足の解消便秘の解消です。

青汁はビタミン。ミネラル、食物繊維をたくさん含んでおり便秘の解消や美容効果があると期待されている飲み物です。

 

ビタミンB群

ビタミンB群にはビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ナイアシン、パントテン酸、ビオチンなどがあります。

どれも肌の生まれ変わりなどに関係しニキビの肌には欠かせない栄養素です。

青汁の主な材料にはビタミンB群が豊富に含まれている野菜を使用しています。

大麦若葉、明日葉、ケール、モロヘイヤなど

 

ビタミンC

ニキビの炎症を抑える効果、皮脂の分泌を過剰に出ないようにする効果があります。またコラーゲンの生成を助ける効果もあるためターンオーバーも整えてくれます。

ビタミンCが多く含まれる野菜はブロッコリー、パセリ、ケール、ホウレンソウです。

 

乳酸菌

便秘の改善にはご存知の通り乳酸菌が効果的です。腸の働きを良くして善玉菌を増やして便秘を改善してくれます。乳酸菌はヨーグルトなどの発酵食品に多く含まれていますが、市販の青汁には乳酸菌を配合している商品も多くあります。

 

食物繊維

乳酸菌と同様に腸内環境の改善に必要な栄養素です。排便促進の効果やデトックス効果があります。腸内の環境悪化は肌荒れやニキビにも影響しますので食物繊維を多く含む食材を摂取しましょう。食物繊維を多く含むものは大麦若葉などです。

 

クロロフィル

クロロフィルには殺菌効果があるとされています。なかでもアクネ菌の活動を抑える働きがあるのでニキビ予防には効果的です。クロロフィルがたくさん含まれているものはクマザサです。

 

ニキビ予防に効果的な青汁を選ぶ

お分かりのようにニキビ予防には様々な栄養素が必要となります。バランスよく摂取することが好ましく野菜不足になりがちな日本人には青汁はとても効果的に栄養を補えるな飲み物です。

青汁を飲むコツは継続して飲むことです。

必要な栄養素を一気に取り入れても効果はないばかりか逆効果になることもあります。

 

ニキビ予防の目的で青汁を選ぶポイント

  • 乳酸菌、食物繊維を摂り便秘解消:乳酸菌大麦若葉
  • ビタミンB群、ビタミンCをバランスよく摂る:ケール
  • アクネ菌の働きを抑えるクロロフィルの摂取:クマザサ

 

 

ニキビ予防にオススメする青汁を紹介します。

「フレッシュフルーツ青汁」

 主な原材料  大麦若葉、明日葉、クマザサ、乳酸菌
 価格  一杯99円(定期コース)

ニキビ予防に必要な栄養素が摂取できますのでこの商品で決まりです。フルーツもたくさん入っていますので飲みやすい青汁になります。乳酸菌も入っていますので便秘の方は腸内環境の改善をして内側からニキビ肌の改善をしてください。

公式サイトはこちら

フレッシュフルーツ青汁

 

 

 

 

 

 

当サイト人気青汁ランキング

1位 ヘルスマネージ

バナー原稿imp

食物繊維が多いのが特徴のヘルスマネージ<難消化性デキストリン>

トクホの青汁で糖の吸収を緩やかにします。

初回は980円で購入できるのでお試しいたい方はぜひ!

2位 ふるさと青汁

幻の栄養成分「LPS」を摂取できる明日葉の根っこまで使った青汁です!

その他カルコンなどの健康成分が摂取できますので健康維持にオススメの青汁です。

3位 ユーグレナ

ユーグレナにしか含まれない健康成分パラミロンを摂取できるのが特徴です。

さらに健康維持に必要な栄養素が59種類も含まれていてバランスよく栄養摂取できます。

1週間のお試しセットが500円で購入できます。

-美容効果, 青汁のこと

Copyright© 青汁の説明書 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.