Q&A

【Q&A】 青汁に関する疑問や質問のまとめ

投稿日:

青汁に関する疑問にお答えをしています。

 

青汁は子供が飲んでも大丈夫?

 

基本的に青汁は子供が飲んでも問題ありません。

しかし商品によっては推奨をしていない場合がありますので、商品の注意書きを見て確認したほうがよさそうです。

 

また味が強すぎる場合は水を多めにしたり、料理に混ぜたりして青汁を取るといいですよ。

 

このサイトでは「青汁をヨーグルトに混ぜてはちみつを入れると効果的」とオススメすることがありますが、赤ちゃんにはハチミツは乳児ボツリヌス症の病気の懸念があるので1歳未満の赤ちゃんには絶対にハチミツはあげないでくださいね。

死亡例があるほどです。

赤ちゃんには離乳食に混ぜるなどすると効果的に栄養を摂取できますよ!オススメです。

 

野菜嫌いで野菜不足の子供には青汁をオススメしています。

記事はこちら→野菜不足の子供に青汁をオススメしたい理由

 

青汁にはニキビに効果はある?

 

青汁をただ飲めば確実に治るとは言えませんし即効性のある効果は期待できません。

 

しかし青汁に含まれる栄養素で改善できる可能性も否定はできません。

 

ニキビの原因は毛穴の汚れ、思春期のホルモンバランスの変化ストレス、睡眠不足によるホルモンバランスの乱れ便秘野菜不足と様々です。

ニキビ予防で洗顔などをして清潔に保つなんてことは当たり前だとして、このうち青汁を飲んでニキビケアをサポートできるのは便秘の解消野菜不足の解消です。

 

青汁は多くの野菜を含んでいますので野菜不足の解消ができます。

またビタミン、ミネラル、食物繊維をバランスよく摂取できるため健康にいいとされていますし、食物繊維を多く含んでいる青汁を摂取することで便秘の解消、腸内環境の改善で身体の中からきれいになりニキビを治すのに期待を持てます。

またデトックス効果もあります。

 

ニキビ予防や治したい方はしっかりと野菜(栄養)を取り、普段の食生活などを見直すなどして総合的に考える必要があると思います。

ニキビの方にオススメの青汁は食物繊維を多く含んでデトックス効果のある「大麦若葉」や「明日葉」の青汁がオススメです。

 

参考記事:青汁にはニキビを治す効果はあるか?

 

青汁は痩せる?

 

青汁で痩せたい方のポイントを一言でいっちゃうと脂肪燃焼を促進してくれるビタミンB群と食物繊維を摂ると言う事です。

 

また食物繊維には血糖値の上昇を抑える効果もありますのでダイエットにはピッタリの栄養素になります。

 

適度な運動と食事の管理、そして青汁に含まれる栄養をしっかり摂ってダイエットに挑めば効果的になります。

 

食物繊維とビタミンB群を多く含んだ野菜は「大麦若葉」です。

ダイエットには大麦若葉の青汁がオススメです。

 

青汁のダイエットはこちらの記事で詳しく書いています。

青汁ダイエットのコツ!楽してやせたい人の青汁選び

 

当サイト管理人がダイエットにオススメする青汁はこちら

すっきりフルーツ青汁

 

ダイエットにオススメする青汁ランキングはこちら

ダイエットに選ぶ青汁ランキング

 

青汁は便秘に効果があるの?

 

青汁は食物繊維を多く含む飲み物ですので食物繊維をしっかり摂れれば便秘解消に効果が期待できます。

 

しかしただ食物繊維を摂ればいいのかと言うとそうではなく、逆に便秘になってしまったりと逆効果になってしまう事もあるので注意が必要です。

 

食物繊維のとりすぎで便秘になる?

不溶性食物繊維の摂り過ぎが原因なので、食物繊維の中でも水溶性食物繊維をしっかり摂るように心がけましょう。

 

不溶性?水溶性?って思われた方は食物繊維に関して書いた記事をご覧ください

 

そして私がオススメする便秘に効果的な青汁は大正製薬から出ている難消化性デキストリン配合の商品です。

へルスマネージ大麦若葉青汁<難消化性デキストリン>

特徴は1包あたり約6g摂れる食物繊維量の多さにあり青汁の商品ではダントツです。

 

便秘に関してはこちらに詳しく記事にしています。

便秘に効く青汁の効果はホントにあるの?

 

青汁を安く購入したい!

 

青汁を飲む目的はダイエット、健康維持、野菜不足を補う為など人それぞれ違うと思いますが、一貫していえることは継続して続けることが大事!と言う事です。

継続して続けるためには青汁にかかるコストもかなり重要な要素になってくることは確かです。

 

青汁を購入する方法としては

  • アマゾンや楽天などのネット通販で買う
  • スパーやドラッグストアーで買う
  • 商品メーカーHPから買う

以上のような方法が一般的だと思います。

 

ネット通販で買う

ネット通販では安い青汁から高いものまで幅広く選べることが利点ですね。しかし種類が多すぎるゆえに何を選んでいいか迷うところです。また安すぎる青汁には農薬が使われているものや大気汚染のひどい中国産などもあるので健康面に心配な面もあります。購入する際はぜひ産地や無農薬か無添加なのかなどをしっかりと確かめて購入することをオススメします。

 

ドラックストアーで買う

実際に商品を手に取って購入することができしっかりと原材料名や産地などが確認できるところがメリットですよね。価格も安いと思います。しかし品揃えの面ではネット通販には及びませんし安いものは安全性の面から不安が残ります。

 

商品メーカーHPから買う

青汁の専門の通販は専門だけあって生産地や無農薬、無添加にこだわった商品が多いです。価格は若干高めなのですがそれだけ商品の品質維持にコストがかかるので仕方のない所ですね。青汁専門の通販のメリットは定期購入であれば初回の価格が格段に値引きされたり、送料が無料になったりというところが多いです。どのみち青汁は長く飲み続けるものですのでそういったサービスのあるメーカーのHPで購入するのがいいと思います。

 

いずれにしても安い青汁は危険が潜んでいる可能性があるので原材料の産地や国内産、無添加などパッケージなどえおチェックした方がいいです。

安いものは1杯あたりの価格は22円などもありますが国産のものは100円前後が多いです。「安心をお金で買う」という心構えで国産のいいものをお買い求めください。

 

このサイトでは1gあたりのコストで計算したコスパランキングを書いた記事がありますので良かったらご覧ください。

 

青汁通販での定期購入の解約はできますか?

 

もちろんできます。

しかし購入した商品の種類によって途中解約ができないタイミングがあるので購入時に確認が必要です。

 

5000円前後する商品が初回のみ1000円以下で購入できることもある定期コースなどの場合は

最低4か月以上は継続してくださいね」などの但し書きが書かれていますので、購入時には慌ててポチポチして購入するのではなくしっかり定期コースの内容をご自分で確認してください。

 

商品を提供している企業側は決められた定期を購入してくれる代わりにサービスとして初回や2回目以降を低価格で提供していることを理解する必要があります。

 

もちろんクーリングオフの期間や通常の定期便を止めることは可能です。

 

ただし受付が電話の場合やFAX、メールなど各企業(商品)によって違うのでHPなどで確認をしてみてください。

 

青汁の飲み過ぎはよくない?

 

青汁に限らず食べ過ぎや飲み過ぎはよくありません。

 

青汁の商品によって異なりますが1日1杯が目安で、多くても3杯までです。

(青汁の商品によっては2杯という商品もあります)

 

青汁を飲みすぎるデメリット

  • カリウム過多で腎臓に負担がかかる
  • ビタミン過多による副作用(頭痛、吐き気、疲労などなど多岐にわたります)
  • 食物繊維の摂り過ぎで下痢になる
  • アレルギーの危険性

飲めば飲んだだけ痩せるわけでもなく、健康になるわけではありません。

一番重要なのは適度な量の栄養摂取を継続することです。

 

中国産の青汁は大丈夫?

 

青汁飲む方には健康志向の方が多いですから商品の品質は気になるトコロです。

 

結論から言いますと、青汁選びでは中国産はオススメできません。

国産のもので有機栽培したものや無添加のものを選ぶことをオススメします。

 

中国産の青汁は安全?大丈夫?

中国の野菜栽培には危険性の高い農薬を使用するケースもあり「毒菜」(中国国内では問題菜)と呼ばれるほどで社会問題にもなっています。

中国人もこの残留農薬の危険性も知っているので野菜を洗剤で洗ってから料理をしています。

 

それほどまでに危険な野菜と言う事です。

 

また中国国内はご存知のように大気汚染がひどいです。

その中で栽培された野菜を食べたいと思いますか?私は思いません。

 

しかしそんな安心安全に不安がある中国産の野菜を使う理由は「安さ」です。

当然青汁を作るのにコストの安い野菜を使用すれば価格も抑えられるというメリットがあります。

スーパーやドラッグストアに置いてある安く買える青汁はこういった理由です。

 

しかし安い青汁の商品は中国産の野菜を使用している可能性はかなり高いですが、原材料のすべてを「中国産」と明記されていないのが現状です。

※追記:中国産でも日本の大手メーカーが原材料や製造工程などで品質管理をしっかり行なっている場合もあります。見極めが重要と言う事になります。

 

逆に青汁専門の通販では国内生産で国内産の材料を使用しているところは堂々と明記されていますので安心です。

安心安全をお金で買っていると言う心構えで買えば激安青汁との価格差にも納得できるのではないでしょうか。

 

参考記事:青汁の安全性は?産地や添加物の危険性は?

 

妊婦でも青汁は飲めますか?

 

青汁の材料は野菜ですから妊婦さんも安心して飲めますよ!

 

妊娠中の悩みでは

  • 食事がまともにとれない
  • 食べ過ぎで太ってしまう
  • 便秘になる
  • 葉酸を摂りたい

などがあると思いますがこれらを解決できるのも青汁のいい所ではないでしょうか。

 

妊娠期はつわりなどでいつもより栄養が摂れないなんてこともありますから手軽に飲める青汁は重宝します。

 

今では飲みやすい青汁がほとんどですから初めての方でも大丈夫ですよ。

また食物繊維が豊富なので食べ過ぎの防止、糖の吸収を抑えるダイエット効果、便秘解消なども効果が期待できます。

 

商品によっては妊婦さんのために作られた妊婦さん用の青汁もあるのでオススメです。

 

妊婦さんの記事はこちらで詳しく記事にしています。

妊婦さんにオススメの青汁!便秘解消や葉酸摂取に効果的

 

妊婦さんのための青汁はこちら

高橋ミカプロデュース 美力青汁healthy

 

青汁の味はやっぱりまずい?

 

最近の青汁は飲みやすくなっていると思いますよ!

 

昔テレビのCMで「不味い!もう一杯!」が印象にあったり、テレビでの罰ゲームに青汁が使われたりと味に良いイメージが無いのは確かです。

事実、昔の青汁は苦みのある栄養価の高いケールを使用していました。

しかし最近では苦みが無くて栄養価の高い野菜の大麦若葉や桑の葉などが使われるため飲みやすい青汁がたくさんあるんですよ。

 

それでも水で飲むと飲みにくいと感じる方もいると思います。

そんな方は定番の牛乳、豆乳で割る飲み方でどうでしょうか?味はまろやかになるうえ牛乳、豆乳の栄養も一緒に摂れるのでオススメです。

 

またヨーグルトに粉末の青汁をふりかけるのも私がよくやる方法です。

乳酸菌も摂れて便秘解消、腸内環境改善など相乗効果に期待できますね。

 

後は料理に入れることですかね。

参考にしてください。

青汁レシピ

当サイト人気青汁ランキング

1位 ヘルスマネージ

食物繊維が多いのが特徴のヘルスマネージ<難消化性デキストリン>

トクホの青汁で糖の吸収を緩やかにします。

初回は980円で購入できるのでお試しいたい方はぜひ!

2位 ふるさと青汁

幻の栄養成分「LPS」を摂取できる明日葉の根っこまで使った青汁です!

その他カルコンなどの健康成分が摂取できますので健康維持にオススメの青汁です。

3位 ユーグレナ

ユーグレナにしか含まれない健康成分パラミロンを摂取できるのが特徴です。

さらに健康維持に必要な栄養素が59種類も含まれていてバランスよく栄養摂取できます。

1週間のお試しセットが500円で購入できます。

-Q&A

Copyright© 青汁の説明書 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.